2014.04.08 : 第3回地域HEMS関連協議会 開催

2014年3月17日、神奈川工科大学HEMS認証支援センターにて、地域HEMS関連協議会の第3回意見交換会を開催いたしました。

(本協議会は地域に根ざした新たなスマートハウスビジネスの産業創造を目的に月1回開催しております。) 

副座長である一色センター長の挨拶の後、神奈川県 産業労働局産業・エネルギー部スマートエネルギー課 副主幹齊藤 源一郎氏より、「神奈川県のH.26年度HEMS関連事業について」と題して、神奈川県が実施しているHEMS関連事業の概要と、平成26年度に公募を予定している案件に関するご説明を頂きました。

次に、当センターの笹川より、国のH.26年度HEMS関連事業について、特にスマートマンション事業の概要説明と事業参入の可能性について、また、その他のHEMS関連補助金について説明致しました。

その後、協議会メンバーとの意見交換会では、事業に関する質問やスマートハウスの通信環境などについてご質問など、活発に意見交換がなされました。

次回は、スマートマンション事業を実際に手がけている事業者の方をお招きしてお話を伺うとともに、具体的な活動を話し合うための分科会候補の検討を行う予定です。

日時

平成26年3月17日(月)18:30~20:10

場所

神奈川工科大学  K2号館2階大会議室

議事

1.ご挨拶
    一色 正男氏  (神奈川工科大学スマートハウス研究センター 所長)
2.神奈川県のH.26年度HEMS関連事業について
    齊藤 源一郎氏     (神奈川県 産業労働局産業・エネルギー部スマートエネルギー課 副主幹)
3.国のH.26年度HEMS関連事業について
    笹川 雄司氏
 4.質疑応答・意見交換
    次回以降のテーマ案について、他
5.次回以降の進行予定ご相談
    事務局
 6.閉会

意見交換会開催風景(写真)