2014.03.11 : 第2回地域HEMS関連協議会 開催

2014年2月13日、神奈川工科大学HEMS認証支援センターにて、地域HEMS関連協議会の第2回意見交換会を開催いたしました。本協議会は地域に根ざした新たなスマートハウスビジネスの産業創造を目的に設立しております。

第2回目では、副座長の一色センター長から挨拶とともに、「現在神奈川工科大学及びスマートハウス研究センターではスマートハウス・HEMSに関する研究開発・企業支援を実施しているが、地域に根付いたビジネスを展開されている皆様の声を聞くことで本当に必要なものが見えてくると思っている」とのコメントがありました。

また第2回目のゲストとしてJSCAスマートハウス・ビル標準・事業促進検討会副座長の梅嶋真樹氏よりの「HEMSの国際化とスマート電力量メーター導入について」に関して、現在の最新状況に関するご説明をいただきました。協議会メンバーとの意見交換会では、具体的に自分たちの顧客への説明をする際の疑問や、これからの方向性などに関して、質疑応答が行われ、闊達な議論がなされました。次回以降は、協議会メンバーと今後の活動計画を策定し、具体的なアクションを行うための検討を実施する予定です。

日時

平成26年2月13日(木)18:30~20:30

場所

神奈川工科大学HEMS認証支援センター RoomA

議事

1.開催挨拶・HEMSビジネスの可能性
    一色 正男   (副座長/神奈川工科大学教授)
2.HEMSの国際化とスマート電力量メーター導入について
    梅嶋 真樹   (JSCAスマートハウス・ビル標準・事業促進検討会副座長)
3.質疑応答・意見交換 
4.事務局連絡
5.閉会                                                 

意見交換会開催風景(写真)